海田 明里 Akari Kaida
海田明里 Composer / Arranger / Lyricist / Vocalist
どうしてゲームの曲を描きはじめたか。それは、ゲームミュージックには垣根がないからでした。

もちろんディレクションは大切ですがジャンルや楽器構成にとらわれず、色んな方面からの演出が可能なこと。そこに、自分の意思としてオリジナリティを盛り込めること。個性的なアプローチが音楽や音からも可能なこと。

様々なタイプのゲーム制作に関わらせていただき、本当に色んなジャンルの曲を描いてきましたが、作るものがゲームだけに留まらなくなった今、こういった垣根を越えた音楽は必ずしもゲームだけのもの、としなくてもよいのではないかと思っています。

ビッグバンドジャズアレンジの曲を聴いて、このタイプの音楽なら楽しそう!と思い音大のジャズコースに入りました。パソコンから流れるゲームミュージックを聴いて、こんな音楽を作るの楽しそう!と思いゲーム会社に就職しました。そんな人生岐路の珍動機に裏づけられるかのように、ジャズや ハウス、ポップスなどのオシャレな曲、変わったところではファミコンのピコピコな音楽が大好物です。

また、最近ではボーカルや作詞にも楽しさを見出しています。日本語・英語両対応可能、歌ものなどは歌った感じのものをすぐお届けできます。

幅広い制作経験があるからこそのアレンジ・対応力で、皆様と素敵な音楽を一緒に楽しんで作ってまいります。

Profile

download profile

link

大阪音楽大学短期大学部音楽学科ジャズピアノコース卒業。株式会社カプコンのハウスコンポーザーとしての10年以上の経験を経て独立。オーケストラ、歌もの、ピアノソロから、8bit、チップチューンに至るまで、あらゆるジャンル、シーンにマッチする幅広い作編曲力を身につけている。 また、自ら作詞、ボーカル、コーラスもこなす他、演出やディレクション、CDの企画、ライブなど、活動範囲は多岐に渡る。2010年にはアメリカボストン 州バークリー音楽大学 にてゲスト講師として招聘を受ける。

関西出身なので時々ツッコミがするどいが酔うと笑い上戸になる。

Works

『茜さすセカイでキミと詠う』iOS/Android (GCREST/2017)
『にゃんパズル』iOS/Android (DeNA/2014)
『NEWラブプラス』3DS (KONAMI/2012)
『ルミナスアーク』シリーズ(マーベラス/2007-2009)
『ロックマンエグゼ』シリーズ NDS/GBA (CAPCOM/2001-2009)
『鬼武者3』PS2 (CAPCOM/2004)
『ブレス オブ ファイアIII』PS/PSP (CAPCOM/1997)
他…

  • 中條 謙自

    Kenji Nakajo

    Sound Producer

    link

  • 海田 明里

    Akari Kaida

    Composer / Arranger
    / Lyricist / Vocalist

    link

  • 谷岡 久美

    Kumi Tanioka

    Composer / Arranger
    / Pianist

    link

  • 山田 玄紀

    Haruki Yamada

    Composer / Arranger

    link

  • Sebastian
    Schwartz

    Composer / Arranger

    link

  • Daniel
    Lindholm

    Composer / Arranger

    link

  • KOTO

    Singer / Lyricist
    / Narrator

    link

  • 峰 香代子

    Kayoko Mine

    Singer / Songwriter

    link

ページトップへ